BLOG

新型コロナウイルス感染症5類移行後の、保険診療における検査費等の外来における費用負担について

 

2023年5月8日より新型コロナウイルス感染症は感染症法上の5類感染症に移行されます。

それに伴い、これまで公費でまかなわれていた検査費用(COVID19の抗原検査やPCR検査は無料)などが自己負担(保険により1割〜3割)となります。

自己負担はどのぐらいになるのか 3割負担の方の場合の費用を例として記載しておきます。

 COVID19のPCR検査:2550円

 COVID19の抗原検査:1320円

 コロナとインフル抗原同時検査:1690円 です。

これに初診料または再診料や 院内トリアージ加算、採血費用、処方箋費用などが加わりますので、全体として(採血やPCRを行った場合)これまで約3600円前後だった費用が約6200円前後となります。2類相当だった時は、診療費の多くは国が公費でサポートしてくれていたので、5類移行後は風邪(感染症)診療だけでも費用がかなり増えますので、ご注意ください。

 

尚、これまで通り、当院では受診時にマスクの着用をお願いします。また、感染症が疑われる場合(喉が痛いや下痢だけなどの主訴も含め)は必ず電話での予約をお願いいたします。電話せずに来院された場合は、院外での待機や数時間の待ち時間などが発生する事や、診療が行えない事もございますので、ご理解ください。

また、最近では保険診療の点数が変更になることも多いです。医療機関及び医師の判断によって検査内容などは異なります。上記は概算であることをご留意ください

2023年05月04日