Q&A

受診について

診察の予約はできますか?
当院は、予約制ではございません。どうぞお気軽にお越しください。尚、患者さんの症状により順番が前後したり、お待たせしてしまう場合もあるかとは思いますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。ご不明な点はお電話(TEL:092-834-3211)にてお問い合わせください。
初めて受診する際は、何を持参したらいいですか?
健康保険証、市町村から発行される医療証、現在服用されているお薬の内容が分かるもの(お薬手帳、処方箋など)、他院からの紹介状や検査結果などがございましたら、ご持参ください。
糖尿病内科とはどのような科ですか?
糖尿病、高血圧症・脂質異常症・痛風といった生活習慣病などの慢性疾患をお持ちの患者さんと共に、できる限りの合併症予防を行いながら、療養支援・サポート、治療を行う診療科です。当院は、糖尿病患者さんへのフットケアも診療の中心の一つに置いています。身体の不調でお悩みの方は、是非一度ご相談ください。
駐車場はありますか?
当院敷地内に、46台分の駐車場をご用意しております。

症状、治療について

糖尿病とはどんな病気ですか?
糖尿病とは、食事の摂りすぎやインスリン分泌の悪化などが原因で、慢性的な高血糖状態が続く病気です。これが続くと、血液がドロドロになり詰まりやすくなり、さまざまな合併症が起こります。糖尿病はこの合併症が一番怖いとされています。日々の血糖コントロールは健康を保つためにとても重要なのです。
糖尿病は治りますか?
糖尿病は、現在も様々な研究が進んでいますが、いまだ治癒までには至っていない慢性疾患です。当院では、病気をお持ちの患者さんの合併症予防に力を入れ、症状を抑えながらも楽しく生きていける療養支援や治療を心がけています。
インスリンの注射は一生打ち続けないといけないのですか?
1型糖尿病は体内でインスリンを分泌する唯一の細胞である膵β細胞が何らかの理由により破壊され、インスリン分泌が枯渇して発症しているため、現在のところ、生きていく上ではインスリンを注射する事が必要になります。2型糖尿病は、遺伝因子や環境因子での、インスリン作用不足が生じていることが原因と考えられるので、状況に応じてインスリン注射が不要になることもあります。

その他

保険は使えますか?
当院は、保険医療機関ですので、社会保険や国民健康保険など各種保険が使えます。ご来院の際は、健康保険証をお持ちください。自費治療を希望される方は、受付窓口でお申し出ください。
予防接種は受けられますか?
一般的な各種予防接種も受けていただけます。まずは、お電話(TEL:092-834-3211)にてお問い合わせください。