5月12日は看護の日(長文注意)

こんにちは看護師Hです(*^^*)

 

明日5月12日は『看護の日』であり、フローレンス・ナイチンゲールの誕生日でもありますね。

そして2020年はナイチンゲールが誠意単して200年という記念ある年でもあります。

ナイチンゲールってどんな人?     

 

多くの人は「白衣の天使」をイメージされるんではないでしょうか?

ナイチンゲールが「白衣の天使」と言われるきっかけになったのはクリミア戦争で、戦地の野戦病院で負傷兵の看護に当たったのがきっかけと言われています。

実際に看護に当たっていたのは実は2年で、その後は37歳で病気になり90歳まではベッド上の生活だったそうなんですね。

ではなぜ、こんなに偉人として取り上げられるのかと言うと、それは①看護教育の重要性を訴え、看護学校を創設した②病院の衛生環境を整える重要性を説いた事③イギリスの統計学の基礎を築いた事④統計学を看護に持ち込んだ事にあります。

何より、私たち看護師の教育の必要性を訴え、看護教育が始まり、専門性が確立できたのはナイチンゲールのおかげですよね。

この功績を鑑み、1965年に国際看護師協会で『国際看護師の日』が制定され、日本看護協会でも1990年に制定されました。

今年はコロナの影響でイベントが自粛されていますが、5月12日は「看護の日」で、その前後の5月10日~5月16日は「看護週間」になります。

今年のPR大使:キティちゃん  

 

話は変わり、私が学んだ看護学校の教育理念は『看護は人間の愛から始まる行為』で3Kに満ちているというものでした。

   【看護師の3K】

   ①看護師は多くの人から感謝される仕事である。

   ②看護師は日常のケアの中で感動するドラマがある。

   ③看護師はお金では買えない感喜に満ちた神聖な職業である。

看護師になりたての頃はこの意味が良く理解できませんでしたが、看護師になり随分経った今思うとこの言葉の意味が身に染みて、看護っていいなと思う今日この頃です。

 

コロナが長引き、皆さん色々身体的にも精神的にもストレスがかかりやすい時期とは思いますが、私たち看護師も初心を忘れず、ナイチンゲールの精神で、私は更に3Kの精神で皆さんの診療の手助けとなるよう頑張っております。

病気のことや診療のことなどで、ご心配な事があれば気軽にご相談ください

 

 

2020年05月12日