第28回福岡地区実地医家のための糖尿病セミナー

お盆休み明けの日曜日、2024年8月18日に第28回福岡地区実地医家のための糖尿病セミナーが開催されました。

このセミナーは医師会の生涯教育講座と日糖協糖尿病認定医取得のための講習会として位置づけられています。

私は、このセミナーで「時間軸で考える糖尿病性神経障害」というテーマで30分間の講演を担当しました。久しぶりの講演だったため、少し緊張しましたが、準備してきた内容を伝えようと必死でした。

講演開始時、PCがオンラインにつながらないというトラブルに見舞われ、一瞬焦りました。しかし、幸いにもバックアップ資料を用意していたおかげで、何とか対応することができましたが、予期せぬ事態に備えて常にバックアップを準備することの重要性を改めて実感しました。

セミナー全体のテーマは「糖尿病神経障害と足病変」で、私の講演以外にも、九州中央病院皮膚科部長の 菊池智子先生による「糖尿病と皮膚病編」や、済生会福岡総合病院循環器内科 末松延裕先生による「糖尿病患者さんの下肢切断リスクを考える」など、充実した内容でした。。

このような専門的なセミナーで講演する機会を得られたことは、貴重な経験となりました。また、他の先生方の講演も拝聴でき、最新の知見を学ぶことができました。

 

2024年08月18日