第1回「ラテイクとは?:新しい運動の可能性」

こんにちは、今回からはシリーズで2024年6月30日にOPENする、関連運動施設で鍛錬のトレーニングジムである、「La TAKE」(ラ テイク)ジムがどのようにして誕生したのか、そして私たちが提供する独自のアプローチについてお話ししていきます。

第1回目は、「ラテイクとは?:新しい運動の可能性」というテーマで、La TAKEジムを始めようと思ったきっかけをお話しします。

 

糖尿病専門医としての視点

私は糖尿病専門医として、日々患者さんの健康管理をさせてもらっています。糖尿病管理の基本は、食事療法と運動療法です。食事療法については、管理栄養士さんによる指導や糖尿病療養指導士による指導が行われています。しかし、運動療法に関しては、まだまだ十分な体制が整っていないのが現状です。

 

運動療法の重要性

運動療法は、血糖値の管理やインスリン感受性の改善に非常に効果的です。しかし、日本における糖尿病を持つ患者さんに対する、運動療法の指導状況を調査したところ、診察時に食事療法について指導を受けていない方は10%だったのに対して、運動指導を受けていない患者さんは30%に上ることことが分かりました。(*引用1)。この差が示すように、運動療法の指導体制にはまだまだ改善の余地があります。

 

2023年の新しいガイドライン(*引用2)

2023年11月、厚生労働省は新しいガイドラインを発表し、筋力トレーニングの重要性を強調しました。このガイドラインでは、筋力トレーニングが筋力、身体機能、骨密度の改善に有効であり、高齢者では転倒や骨折のリスクを低減することが示されています。また、筋トレを実施することで、総死亡リスクや心血管疾患、全がん、糖尿病、肺がんの発症リスクが10〜17%低下することも報告されています 。

 

La TAKEの誕生

私がLa TAKEジムを始めようと思ったきっかけは、このような運動療法の重要性を患者さんにもっと伝えたいという思いからでした。La TAKEでは、特に「鍛錬マシン」を使用した筋力トレーニングに力を入れています。これらのマシンは、キツくなく(楽に)効果的かつ安全に筋力を鍛えることができ、日常生活での動作を楽にする効果があります。筋トレにありがちな、マッチョな人が顔を歪めてする様な筋トレとは全く異なります。(それもできますが。)自分の中で少しだけ頑張れば筋トレになるマシンです。

 

鍛錬コンディショニングのすすめ

   La TAKEジムでは、以下のような症状を持つ方々に特に運動をお勧めしています。

  •   ① 整形外科で筋トレを勧められた方: 痛みはあるが、筋力トレーニングが必要だと言われた方。
  •   ② 筋力が衰えて歩行が遅くなった方: 膝や腰、首、肩などに痛みがある方も。 
  •   ③動かないといけないとわかっているが、痛みで動けない方: 関節に負担をかけずに筋力を鍛えたい方
  1.  

筋力トレーニングは、肩こりの解消、立ち姿の安定、歩行の改善、首の可動域の拡大など、日常生活の様々な問題を改善するのに役立ちます。特に、糖尿病をお持ちの患者さんには、運動療法を通じて血糖値の管理を助け、生活の質を向上させることが期待されます。

La TAKEジムでは、一人ひとりのニーズに合わせたパーソナライズドトレーニングプランも提供しています。鍛錬マシンを使用したトレーニングは、関節に負担をかけずに筋力を効果的に鍛えることができるため、痛みがある方でも安心して続けることができます。トレーナーが入会時にしっかり説明する時間を確保しておりますので安心ください。

 

鍛錬マシンは使い方が独特ですので、ネットからすぐ入会はできませんまずは体験をしてもらってその上で入会を考えていただきます。強い勧誘などは一切しません。

 

次回もお楽しみに!

このブログ記事が皆さんの健康管理の一助となれば幸いです。La TAKEジムでは、皆さんのご来館を心よりお待ちしております。

 

La TAKE (ラテイク) ホームページURL:https://latake.my.canva.site/

 

引用文献

1. 糖尿病58(11):850~859,2015

2.厚労省ホームページ https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html

2024年06月18日